妊活をはじめるときに葉酸サプリが必要な理由

葉酸サプリが必要な理由
妊活を始めようと思ったとき、葉酸サプリをおすすめされることがあるかと思います。むしろ妊活=葉酸サプリであるといっても過言ではないような話を聞いたこともあるでしょう。

なぜ妊活に葉酸サプリがおすすめなのかというと、一つに葉酸が赤ちゃんの成長に欠かせない栄養素であるためです。

妊娠をして赤ちゃんの脳や脊椎のもととなる神経管を形成する際に葉酸をたくさん必要とするのですが、その神経管が作られるのが妊娠初期なのです。

このとき十分な葉酸を摂取することができていると赤ちゃんの先天性異常リスクが軽減されるという研究結果があるため、葉酸は必須な栄養素であるといわれているのです。

また、妊娠初期というのは母体への影響が少なく、妊娠していることに気が付かないということも珍しくない時期です。

気づかぬうちに妊娠してしまい、葉酸が不足してしまっていたということを回避するためにも、妊活を始めたら妊娠に備えて葉酸サプリも一緒に摂取し始めるとよいでしょう。

葉酸が必要なのはわかったけれども、それならば食べ物から摂取すればよいのではないか、このように思う方もいらっしゃるかもしれません。

確かに葉酸は枝豆やほうれん草、アスパラガスなど様々な食材に含まれていますが、妊娠初期というのはかなりの葉酸を必要とするため、これらの食材のみで必要分を補うことが難しいという現実があります。

更に葉酸は熱に弱い性質があるため、茹でたりしてしまうとせっかくの葉酸が水に溶けだしてしまうことから調理にも気を使うでしょう。これらの理由があるため、安定して葉酸を摂取できる葉酸サプリがおすすめされているのです。

最近ではパートナーである男性の妊活にも嬉しい成分が配合されている葉酸サプリもあるため、夫婦で葉酸サプリを飲む習慣をつけるのも良いでしょう。

葉酸サプリは最も重要な時期ともいえる妊娠初期はもちろん、産後しばらく飲むのがおすすめです。もちろん摂取量は異なってくるため、状況に合わせて調節する必要はあるでしょう。

妊活を始める際には葉酸サプリも一緒に飲んで、元気な赤ちゃんを育みたいものですね。